よろず

よろずなことを書くよ。

【マラソン】北九州マラソン完走しました。来年リベンジします!

北九州マラソン、完走しました。

ご報告が遅くなりました。


北九州マラソン、完走しました。

 

タイムは5時間3分です。


30kmを過ぎて足をつり、同じタイミングで帯状疱疹の痛み止めも切れてしまい、走れる状態ではなくなってしまいました。

 

歩いていると救護班に無理やり休憩部屋に連行されましたが、ちゃんと完走はしました。

 (特に何も処置してくれないで椅子に座っているだけでしたが、ここで20分ほど時間をロスしました。)

 

その後のゴールまでの10kmは歩いて完走しました。

(最後の10kmが2時間かかりました。)

 

足をつる&痛み止めが切れるまではサブ4を十分達成するタイムだっただけに残念です・・・

 (30kmを超えた時点で3時間を切っていたし、体力温存をした上でそのタイムだったから調子乗ってスパートかけたら・・・足が逝きました。)

 

 

次の課題

 

心肺能力的には全然問題ない(むしろ余裕があった)ので、後の課題は「42.195kmの走りに耐えられる足に鍛えるだけ」です。

 

今回、1キロ5分10秒ペースで30km走っても全く問題ないことが分かっただけでも収穫があったと思っておきます。

 

ハーフマラソンのときはそれよりも早いペース(1時間40分で完走)で走って大丈夫でしたが、今回は初のマラソンですし、練習でも20km以上は走っていなかったので21km以降は「未知の領域」だったので少々不安でした。

 

ですが、心肺機能については全く問題ないことを逆に確信しました。

 

来年に向けて筋力アップはもちろん、体重を落とそうと思います。

 

 

 

その筋力アップのトレーニングの一環として、今日はこれからフットサルに行ってきます!(笑)

(実は、昨日の朝まで足をひきずっていたくらいにダメージを受けていましたが。)