よろず

よろずなことを書くよ。

【フットサル】自分の生涯スポーツにします

基本、体を動かすことが大好き

更新するのに少しばかり間が空きましたが、今日はフットサルについて。

 

私は基本、体を動かすことが大好きで、ジョギングやボルダリング、冬にはスノーボードにも行きます。

 

そんな中、私が一番長くやっている、時間もお金も使っている趣味がフットサルです。

 

今は週に2、3回の頻度でやってます。

 

毎週水曜日と週末(土日)のどちらか、また、不定期に個人フットサル(通称:個サル)にも参加してます。

 

人数が足りないときとかにもよく助っ人として呼ばれ、ホイホイついて行っています。


「(フットサル)やらないか」

 

f:id:s-supporter:20140920003028j:plain

 

 サッカーもやりたいんですけどね。

先ず、11人×2も人が集まらないし、何より場所がない。

 

その点、フットサルは5人×2でゲームが出来るし、場所も今は都内にも沢山あります。

(数年前から倉庫や屋上のデッドスペースをテニスコートと兼用でフットサルコートにしている場所がかなり増えたおかげで、遠い場所まで行くことがなくなりました。)

 

個サルだと女性も参加しているので、とてもまったりとキャッキャウフフしながらプレイが出来ます。

 

ちなみにポジションはゴレイロ(GK)以外ならどこでも、一番多い&得意なのはアラ(MF)ですね。

 

「ウホッ!」

 

 

色々な人と出会える

定期的に一緒にやっている人達とチームも組んでいるので、たまに大会などにも参加します。

 

とはいえ、学校の部活やクラブチームみたく厳しくはやってはいません。

(昔所属していたチームは、完全に部活のノリでやっていて、仕事で練習に行けないだけで叱責されたりしました。大会で優勝したりすることもありましたが、何より「楽しんで」フットサルが出来なかった・・・

 

今のチームではフットサルをやった後に飲みに行ったり、麻雀を打ちにいったりと楽しくやってます。

 

仕事や年齢もバラバラだけど、みんなで一緒にワールドカップを見たり、BBQしたり、ヨットに乗ったりとフットサル以外でも交流して遊んでいます。

こういう風に書くと怪しく思われてしまうかもですが、決して「マルチ商法の勧誘」をやってるわけじゃないですよ(笑)

 

「すごく…健全です」

 

f:id:s-supporter:20140920003146j:plain

 

生涯スポーツ、体が動くまでやります!

私はフットサルを自分の生涯スポーツにするつもりです。

体が動くまではずっとやり続けるつもりです。

 

最初はカズさん(三浦和良)が現役の歳まではやる(現在47歳)と思っていたのですが、好きなこと、趣味に自分で年齢制限をかけるのっておかしいよなということに今更気がついたのでやり続けようと思っています!

 


なんだか今日もまとまりのないエントリーになってしまいましたので、最後にこの言葉でシめるとします。


「フットサルやろうぜ!」